« 2006年09月 | メイン | 2006年11月 »
2006年10月16日
脱毛も伴う重症のアトピー
【症例4】 15歳・女性・兵庫県神戸市
◎既往歴
生来乾燥肌でしたが、特記すべき皮疹は存在しませんでした。
11歳より乾燥したかゆみのある皮疹が四肢より出現し、次第に悪化。
ステロイドを外用し、若干軽快しましたが完全に消えてなくなりませんでした。
半年前にステロイドの使用を中止し、非常に悪化。
やや軽快したところで来院。
◎来院時所見
躯幹(くかん)(胴体)・四肢(両腕に両脚)に肥厚・苔癬化した紅斑が瀰漫性にみられ、顔・首・頭にも乾燥肥厚した紅斑がみられ、頭髪の脱毛もみられました。
◎治療経過
SOD様作用食品とルイボスTXを内服させ、低濃度ステロイド、SOD作用エキス含有軟膏に、顔面はアズノール、顔面以外はグリテールパスターを重ねて塗る。
皮疹は徐々に軽減し、約10日後、含有ステロイドを3分の1〜4分の1に減量して塗布を続け、2週間後、皮疹はほぼ消失し退院しました。
2006年10月08日
じゅくじゅくが1週間で消えた
【症例3】 7歳・女性・福岡県春日市
◎既往歴
3歳より、眼瞼部(まぶた)よりかゆみのある紅斑が発生。
以後次第に顔全体、さらに全身に拡大し、ステロイド外用を行うも一進一退。
1年前よりステロイド外用を中止し、さらに悪化しました。
◎来院時所見
全身に乾燥肥厚したかゆみの激しい紅斑が瀰漫性にみられ、特に顔面〜耳後部にかけ糜爛のある紅斑が著明にみられ、また、肩〜腕にかけ、乾燥肥厚した皮疹が瀰漫性に存在していました。
◎治療経過
顔面は低濃度ステロイド、SOD作用エキス含有軟膏にアズノールを重ねて塗る。
その他は、低濃度ステロイド、SOD作用エキス含有軟膏グリテールパスターを重ねて塗り、内服は、抗生物質を短期間(5日間)併用させ、SOD様作用食品に仙鶴(せんかく)エキスと抗ヒスタミン剤を投与し、皮疹は急激に改善され、1週間後にはほぼ消えてなくなり退院しました。