« グルコースって何? | メイン | NMFって何? »
2006年12月03日
ニキビのスキンケア
今日はニキビケアのポイントを紹介します。
自分の肌質を見極める
ニキビの予防には肌を清潔に保ち、規則正しい生活とバランスのよい食事は欠かせません。
正しい洗顔できちんと汚れを落とさないと、皮膚表面に残ったメイクの粉末が酸化したり、空気中のほこりと混ざり合った汚れは刺激物になります。
やがて毛穴を塞ぎ、ニキビを悪化させやすくします。空気中にはホコリやチリ、細菌など多く浮遊していますから、それらが皮膚表面に付着して繁殖することもあります。
水分補給はしっかりと
脂っぽい部分には乳液やクリームを避けて、化粧水やノンオイル美容液を使用します。
乾燥しがちな部分には化粧水で十分な水分補給を行い、水溶性の保湿ジェルなどででうるおいをキープします。
乳液やクリームはなるべく控えます。
サッパリタイプの入浴剤がおすすめ
背中など皮脂分泌が盛んな部位にニキビができることがあります。
肌をサッパリさせるタイプの入浴剤であれば使用してもほとんど差し支えはありませんが、しっとりタイプや保湿効果の高い入浴剤は不向きです。
メイクは軽めに短時間が基本
ニキビができているときはなるべくメイクは控えてください。
メイクせざるを得ないときは、ポイントメイクのみで、ファンデーションを塗ると毛穴を塞いでしまうので避けてください。
短時間であれば、肌への負担の少ないパウダーファンデーションを軽くつけるくらいにとどめておくことをおすすめします。
洗顔料の種類
洗顔料には固形石鹸やパウダー、ジェル状、ペースト状など様々なものがあります。
大人の女性のニキビの場合は、アルカリ性石鹸では肌を傷めやすいので、弱酸性の肌にやさしい洗顔料をていねいに泡立てて洗顔してください。
肌を傷めるゴシゴシこすり洗いも厳禁です。
2006年12月03日 00:16